2011年1月16日日曜日

個人論文講評【栫井→矢野】

個人論文講評
矢野瑤子「Flash Marketing 現状とより良いサービスへの解決策について」

自分の考える、FMの面白さ(:SNS活用型のクーポンサービス)とFMへの問題意識(:店舗への利益の薄さ・リピーター率の低さ)をまとめた上で提案への流れが綺麗にまとめられていて、提案内容も整合性の取れたものになっていたように思います。
調査してまとめるだけでは論文とは言えないので、自分なりの考え・アイディアをそこに混ぜ込むことが論文の良さの決め手なのではないかと思っています。
一緒にmtgして出した取っ掛かりから、更に自分なりの視点を出した提案に持っていけていて、実際にPFに提案することの出来るような形に近づいたのではないでしょうか。

FMは、おせち問題も含め、今後どんどん新しいトピックが出てくる問題であるように思います。FMの大家グルーポンが購買形態を変えたり、新しい専門FMサイトが乱立したり、これからもこの動きを上手く追っていきながら、自分の提案の形もブラッシュアップしていけたら、この2、3ヶ月の意味がより持たせられるのではないかと思います。

折角今まで調べて、形にしたのだから、これでこのトピックとおさらばするのは勿体ない。自分の中で感じた問題意識(SNS活用型マーケティングであったり、WIN-WIN-WIN関係を作る方法論であったり)を今後もどこかで持ち続けておくと、自分の強みになったり、別の問題に対応するためのフレームワークに出来たりすると思います。
論文執筆経験の活かし方は様々なので、ぜひ今後の礎にしていってください。

たくさん口出しをして、ごめんなさい!
矢野ちゃんは、きちんと自分で納得出来ないと次のステップに移りたくないという子なのだろうかな、と一緒にやっていて思いました。いい加減に流れに身を任せてしまわない姿勢は素晴らしいです。時折キャパオーバーで大変だったと思うけれど、無事完成して安堵です。
ほんとにお疲れさまでした!

0 件のコメント:

コメントを投稿