2011年1月7日金曜日

2011年の抱負<矢野>

明けましておめでとうございます。

今年の抱負・・・・・
「早寝早起」
でゆきたいと思います。

あまりアカデミックではないのですが・・・しかし、適当に選んだわけではないのです。
初めは「磨穿鉄硯」でいこうかなあと考えていました。「強い意志をもち続け、物事を達成するまで変えないこと。また、学問にたゆまず励むたとえ。」という意味です。理由は、勉強しようと思ったから。大学に入って自分で言うのも変ですが、私は幸いにも素晴らしいコミュニティーや環境に恵まれていたと思います。
金ゼミ然りサークル然りバイト然り・・・・。話を聞いていると自分も頑張らないと!、と思うような人たちがたくさんいたし、素晴らしいコミュニティーに属していたことで、自分自身のアウトプットの場も多くあったと思います。そんなこともあり、今までの大学生活はよく「動いていたな」と思います。良い経験の機会を与えてもらってもさして振り返って考えることをせず、また次の機会が降ってくるから飛びついてそれをものにしようとする・・・なんだか若干中途半端だなとは薄々感じていました。体だけはよく動いているような状態だったと思います。今年、おそらく私は就活をすることになるでしょうが、これを経たらもうすぐに社会に出てしまうんだなーそう思った時に自分の今の脳みそじゃ恥ずかしいな、と思いました。体だけではなくて頭も動かせるようになりたい、というか頭で考えてから無駄なく行動したい、と思いました。それにはもっと知識が必要だと思いました。脳みそを肥やしたい。考える行為を意識的に行うこともですが、具体的に言えば学問だったり語学だったり読書だったり。こういたことを少し落ち着いてやりたいと思っています。あと、個人的にもう少しサブカルチャーに詳しくなりたい。映画とか好きだけれど時間がないのを理由に見ないし、韓国で韓国の子にワンピースを熱く語られたのに何もついて行けなかった。なにか人間として深みがないなあという問題意識があります。


といっても、今動いている足を簡単には止められないし自分も止めたいとは思えません。


ではどうするか、


時間を作るしかない。


自分の中で無駄な時間って何だろう、
いや、無駄な時間以前に起きる時間寝る時間がばらばら過ぎてもはや分析不可能。


「そうだ早寝早起きだ」


これがお正月の結論です。





0 件のコメント:

コメントを投稿