2011年1月7日金曜日

2011年の抱負【岡本】

2010年の抱負となる四字熟語ということで考えてみました。

今年は「下学上達」でいきたいと思います。

昨年は金ゼミで勉強する中で、割合専門的な知識も含めて多くを取り入れ、各論ではそれなりに詳しい分野も出来つつあるような気がします。ただ、各論で語れるものはあっても、それが属する「学問」という枠で総論的に見たときに、まだまだ専門と呼べそうなものがないなというのが最近の実感です。
闇雲に各論を究めていくのももちろん悪くはないと思いますが、今年はもっと各論ネクサスな勉強を意識し、そのためにゼミでは触れないようなもっと基礎的な部分から学ぶスタイルを取り入れていきたいと思います。

「クリエイティブ産業論」であれば、その系譜を理解し、その中で学ぶ様々な各論がどのあたりに位置づけられるのかを理解すること。様々な関係性のなかで一つのテーマを理解できること。その理解したテーマが他のテーマを理解する手がかりになること。各論ネクサスな勉強スタイルというのは、そういったことを想定しています。

「下学上達」という言葉は「基礎から学ぶ」という意味の「下学」と「その学問の高みに達する」とか「真髄を極める」という意味の「上達」を組み合わせた言葉で、論語が出典とされているようです。
基礎をおろそかにしない謙虚な姿勢で学びつつも、目指すものは高く、そういった抱負をこの四字熟語に込めたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿