2010年12月10日金曜日

ホンヨミ② 「話を聞かない男、地図が読めない女」

「話を聞かない男、地図が読めない女」 男脳・女脳が「謎」を解く/アラン ピーズ

①男と女は脳の中まで全然違う!
例えば、男女が一日に発するコミュニケーションメッセージの回数。
1日平均         女性      男性
発する単語      6000-8000語  2000-4000語
言葉でない声や音   2000-3000語  1000-2000語
ボディランゲージ   8000-一万回  2000-3000回

メッセージ合計    2万回     7000回
数値からしても女性と男性との差がかなり歴然としている。本書では、このように女性の方が3倍もコミュニケーションに熱心である事からこれが男女のすれ違いの主な原因であるらしい。
②メッセージ内容
上記のように、男性と女性ではコミュニケーションの量が明らかに違う。しかし、その内容までもどうやら大きく異なっているらしい。
男性は、主に問題解決の為のメッセージが中心である一方、女性は他者との交流そのものをコミュニケーションの目的としている。だから女性は結論もないような一日の話をダラダラと話すのを好むし、男性はそれを苦手とするのだ。

③科学的根拠
確かに、本書は面白い。しかし、ふと思うのは、これらの科学的根拠があまり明確でない事。よく言えば、よく観察し、男女の違いを説明してるが、一方で、かなりコモンな事例を乱立させ強引に説明している節がなくもない。脳神経にホルモン?をふりかけると男(女)脳になるって・・・えー?みたいな・・・・。 

0 件のコメント:

コメントを投稿