2010年12月19日日曜日

ゼミ感想【黄】

①3期生によるプレゼン

皆さんそれぞれの個性を持っている3期生の先輩方!今週のゼミは皆さんどんなプレゼンするのかなー、とかなりワクワクして来ました。そんなワクワクを裏切らないプレゼンでしたね!笑いあり、メッセージあり、学術的内容あり、仏教?ありな時間をありがとうございました。もちろんたくさんメモりましたよ。菱木さんからは、「逆境をチャンスに変えること」、藤田さんからは「空」wwと独特なプレゼン法、大賀さんからは何事も真摯に向かい合う姿勢、小宮さんからは「自分の将来ビジョンを具体的にイメージすること」、岸本さんからは「後悔のない選択」などなど。もちろん他にもたくさんありましたが・・・。本来金ゼミでは4年生はあまり参加されないのが通例と聞いていたので、今年は本当にラッキーだったな、と思います。プレゼン、お疲れ様でした!!

②所信表明
今回の所信表明はすごく悩みました。何をどう言えばいいのか。自分の中でまだ完全にまとまっていない分、皆さんの前で話したとき、予想以上にあたたかく受け止めてくださってすごく有り難かったです。
所信表明でも言いましたが、本当にやってみたい事を見つけました。
それを考えるとワクワクする自分がいます。これを見つけられたのは、金ゼミの土台があったからこそです。今後自分がどうしたいのか、真剣に考えた後決断しようと思います。

③金光さんプレゼン
金光さん、お疲れ様でした!プレゼンを聞きながら代表という役目の大きさ、そしてその責任感と働きに支えられてきたんだな、という事をしみじみ感じました。組織を動かすと言うことは、自分ひとりで動かすこともできないけど、皆の意見ばかり聞いてても先に進まないもの。そのバランスが要になってきますよね。それを金光さんは見事にこなしていたと思います。最後の締めにこうしてプレゼンをする、というスタイルも金ゼミならではのスタイルですよね。でもいいと思います。これからもこういう風に引継ぎが続きますように!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿