2010年12月20日月曜日

101217 ゼミの感想【村山】

今回のゼミが今期最後のゼミだと思うと何か感慨深いものがあります。それは、自分がゼミに参加できるのも、もう数えるほどになってしまったからです。その上で、今回のゼミでは先輩達の想いや後輩たちの所信表明を自分の耳で聞く事が出来て、とても嬉しかったです。金ゼミに入ったことは間違いではなかったと確信できました。

先輩たちのお話はどれも魅力的でしたが、その中でも岸本さんのお言葉が一番心に残っています。

「後悔しない人生を送る」

刺さりました。失敗を恐れて、中途半端な事をするくらいなら、失敗してもいいからそのリスクをとって自分の納得できる、満足のできる決断をしていきたい、そう思わされました。これから半年間、色んな決断を迫られることになると思います。それが、自分にとって良い決断であれ、悪い決断であれ。その時に、「あぁ、あの瞬間、こうしとけば良かったな」と思わないで済むような人生を送りたいと思います。後悔するかもしれない位なら、常に全力で、自分のやりたいことを。これは忘れません。

また、後輩達の所信表明もとても心に残っています。それぞれ皆の心に残った言葉をメモしていました。ここでは誰がどうとかの発言は差し控えたいと思いますので、自分の表明をどう思ったのかとか聞きたい人がいれば聞きにきて下さい。ありのままをお話します。

何はともあれ、今年の金ゼミは終わるわけですが、来年また皆さんと笑顔でお会い出来る日を楽しみにしています。

最後に、みな!!代表お疲れ!!!みなの想いは皆に届いていたと思います。またいつでもゼミに来ると良いと思います。院に行っても持ち前の根性と愛嬌でがんばれ^^

0 件のコメント:

コメントを投稿