2010年12月5日日曜日

あと3回を過ぎ…

金ゼミも今回を含めてあと三回です。
カウントダウンができる数になってから気合を入れなおすのではなく、毎回毎回を新たな気持ちで緊張感を持って臨もう、と心に思ってはや約一年。
残り二回もさらなる充実を求めたいと思います。


タイムプレッシャー
ゲストに加藤嘉一さんをお迎えしました。
事前情報と実際の印象がこんなにギャップがある人は初めて、というくらいの驚きを感じました。それほど、自分の考えを”生きた”言葉としてエネルギッシュに全身を使って発信をしているような印象を受けました。でも自分だけ話し続けるのではなくて周りも巻き込み、話も聞き、ゼミ全体が”加藤ムード”に巻き込まれました。戸惑うゼミ生もいるように見えましたが、私は、この雰囲気にのってみよう!と思わされました。早口でどんどん次へ話題が転換するのでいつもの何倍もの速さで自分の考えや疑問点をまとめました。大変にも思いましたがそれでも必死に食らいつこうとすることで疑問がどんどん生まれました。タイムプレッシャーによってかえって集中して思考できたし、発言しようと積極的になれたし、はやい 分同じ時間でも物理的に多くの情報に触れることができました。のらりくらりとやるよりも集中して自分を追い込むことのパワーを知りました。

知識関心の幅
加藤さんはどんな質問でもいい、どんな内容の意見でもいいとゼミ生に話しかけました。何に対しても広く関心を持ちそれらに対して自分オリジナルな意見を持つこと。私の今の課題でもあります。

面接とは・・・
余談ですが、今日はメディアコムの面接官をしました。
受験者のみなさん、運営に携わったみなさま、お疲れ様でした。
面接で評価する側の経験は、とても勉強になりました。面接をしながら自分が感じた点はメモしました。ここに書くことは控えますが、興味のある人は声をかけてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿