2010年12月6日月曜日

【1203】ゼミの感想【山本】

・NC
次世代テレビに関して、今まで気になってはいたものの全く知識がなかったのでとても勉強になりました。
今回は、「次世代テレビは普及するのか」といったフェーズに終止してしまいましたが、実際どのようなコンテンツが適切であるかなどの議論もいつかしてみたいなと思いました。
テレビやカーナビなど様々なソーシャル家電が普及していますが、家電はどこまでソーシャル化するのかといったことも気になります。
また、議論の仕方ですが、今回の議論では“既存のコンテンツか、アマチュア作品なのか”“課金なのか無料なのか”“現在の状況なのか理想の状況なのか”といった様々な要素が曖昧に議論されている節がありました。より構造化して議論することで、より生産的に様々な議論を繰り広げることができるのではないかな、と思いました。

1 件のコメント:

  1. 今回、まりあんぬがちゃんと軸の整理を提案してくれてて、さすがや!でした!
    議論が迷走しそうなとき、一歩引いた立場で方向性を提案しつつ、具体的な自分の意見も言えてて、すてきだなあと思いました♬

    返信削除