2010年12月20日月曜日

1217ゼミの感想【山本】

・所信表明
1年前、手に汗をかきながら自分の順番を待っていたなということを思い出していました。良い意味でも悪い意味でも、自分が立てた目標に固執しすぎず1年間やってきた気がします。1年前も今も共通して、目一杯好きな事ができて目一杯悩むことができる金ゼミという地盤に心から感謝しています。
“今ある地盤を当たり前のことと思うな”と去年の今頃金先生がおっしゃっていた言葉は、2年生だけでなく3年生であっても当然考えなくてはならないことですが、やはり一番選択肢の幅があるのは2年生のこの時期だと最近改めて実感しています。
5期生のプレゼンを聞いていると、皆さん銘々のスペシャリティを探そうする意気込みが感じられ素晴らしいなと思いますが、3年の秋になると自ずと収束しなくてはいけなくなってしまうので、今はあえて思いっきり興味の幅を拡散してみると良いのじゃないかな、と思ったりもします。組織の中の立ち位置や役割は、自ずと後から付いてくるものだと思います。
来年5期生手動の金ゼミがどうなっていくのか、私はすごく楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿