2010年12月12日日曜日

1210ゼミの感想【吉田】

ゼミ生のみんなの「ぼろぼろになるまで読みたい一冊」を聞いて読みたい本が多く見つかりました。その中でも特に気になったのが以下の三冊です。


『ハーバードからの贈り物』

プレゼンの中で村山先輩が紹介したサラの話の中の「自分のために犠牲になってくれた人がいる。」という一節は、忘れていた周りへの感謝の気持ちを思い出させてくれました。このような素敵な話をもっと読みたいと感じました。まさにクリスマスの贈り物最適な一冊です。

『詭弁論理学』

「健全な判断力を養う」「言葉の意味に注意する」「数字に惑わされない」どれもが今身につけたい力です。金ゼミで「正しい議論」のためにもぜひ読もうと思いました。月曜日早速仮に行きます。

『だから人は本を読む』

「本を読む理由、定義を明確にする本」と金光先輩がおっしゃっていましたが、ホンヨミをさぼり気味の自分に必要な本だと感じました。「人生を厚く深くするために本を読む」。この言葉を胸にホンヨミ来年はもっとホンヨミ頑張ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿