2010年12月11日土曜日

1210ゼミ[矢部]

おすすめの本紹介プレゼン

プレゼンされた本全てに個性があって、面白い本ばかりだなと思いました。金光さんのように本を読んだ後軽くメモしていることはとても良いことだなと思ったのと同時に、なぜ人は本を読むのかという本を読んだ去年からつけ始めたというエピソードを聞いて、とても説得力がありました。メモをつける前にまず、なぜ人は本を読むのかという本を読んでから、本の内容、著者の言いたいことを自分の中にしっかりと落とし込んで、著者の考えているメモをつける理由や意味などすっきりした状態で取り入れていければと思います。

李先生がおっしゃっていたことにもありましたが、確かに学生のうちということもそうですし、ある分野の本質を理解するということは、何においても重要だと思います。李先生の考えている本質である進化論や国富論などの起源にあたるものや様々な時間軸における社会問題(過去、今、未来において自分の周りで何が起きているかということ)を考えるという意味での本質も重要だと思います。

岸本さんのおっしゃってた「過去から見た未来」という発想は、共感すると共に興味深いと感じました。

0 件のコメント:

コメントを投稿