2010年12月3日金曜日

【1203ゼミの感想】プレゼンター【長澤】

【ゲストスピーカー:加藤嘉一さん】

最近よく中国や韓国・北朝鮮関係のニュースを新聞やニュースで目にしますが、それらの与えられた情報を鵜呑みにしてしまっていました。
加藤さんが仰っていた北京大学の学生のように、まずは与えられた情報を疑うように心がけたいです。
それからもう1つ見習いたいのが、勉学に対する貪欲な姿勢です。
「質問する」というのは金ゼミでもずっと言われてきていることですが、どうしても私は昔から出来ませんでした。
「空気を読む」ということと「質問をしない」ということは別の問題だと思うので、これからは少しでも積極的に質問をするようにしようと思いました。


【NC】

初めてのプレゼンターということで、テーマ設定の段階でかなり悩んでしまいました。
今回の「次世代テレビ」は一番興味がある題材だったので、今回のテーマに設定しました。
ですが、NCの流れやディスカッションの論点を考えていく上で、結局自分が最終的に何を発表したいのか、知りたいのか、ということが自分でも分からなくなってしまいました。
そのために、最後のディスカッションでは皆さんを混乱させてしまって、申し訳ありませんでした。
私自身も若干混乱してしまっていたのですが、そんな中皆さんが沢山意見を出して下さったので、とても助かりました。
ありがとうございました。
自分にとって新鮮な考えを沢山伺うことが出来るとてもいい機会になりました。
今回のNCをきっかけに、もう少し今回のテーマについて自分で考え直してみようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿