2010年12月4日土曜日

ゼミ感想 1203 【黄】

①加藤さん

エネルギッシュ、気さく、目力!これが私が加藤さんに対して抱いた第一印象だった。めまぐるしく変わる論点と、鋭い指摘ににつつまれたディスカッションの場には、普段とまた一味違うワクワクがあった。

「中国とは・・・」と一味でくくるのが何故ナンセンスなのか。日本で放送されている姿と中国の本当の姿はどれくらいギャップがあるのか。また、日本のほうがよっぽど閉塞感があるという話。話を聞きながら、ふと、自分が日韓関係で感じているギャップと似ていると思った。
「韓国人は・・・・」とくくる事はできないし、日韓の中でたくさんのギャップを感じる。結局、日韓、日中、そのどの国においても他国の人がその国を完全なギャップなしに理解するのは不可能なんだろう。じゃあ、それはそのまま放置していいのか?それは違う。加藤さんがおっしゃっていたように積極的に海外に出て、様々な価値観に触れ、自身の母国を客観的に見つめながら、そのギャップは縮めていくべきだろう。

それからもうひとつ。改めて再確認したのは、自分のやりたいものが見えている人はキラキラしているという事。自分の道を見つけよう!自分の好きなことを・・・

②次世代テレビ
結局インターネットとテレビが融合されるもの。たしかにハード面において、パソコンの画像がテレビのきれいな画面で見れるというメリットは大きいのかも・・・。でも、どうなんだろうな?と思う。なぜなら自分が欲しくて買う姿が想像がつかないからだ。これからの課題をどう解決していくのか注目していきたい。

1 件のコメント: