2010年12月2日木曜日

1126 ゼミ感想

①自分の好きな事
今回かなり誠意のないプレゼンに終わってしまった自分がいる。改めて思ったのは、与えられたフレームの中で考えるのは楽だということ。まっさらな状態で、自分が何に興味があるのか、それが今回の論文とどう結びつけられるか、がうまくまとまらない。結局、ひねり出せるだけ絞って望んだのが今回の結果だった。
「とりあえず」発表していただけだった。発表しながらも私自身がワクワクしなかった。
金先生や4期生の先輩方と話した結果、再度まっさらな状態から模索することにした。
うまく繋げられるといいんだが・・・・
②OB/OG会
初のOB/OG会。多種多様な業種の中で活躍される先輩方と話せたのは本当に貴重な機会だった。色んな話を聞いたが、どの方にも共通していた事があった。それは「自分が好き」あるいは「楽しい」と思った道を選んでいるという事。
皆迷うし、分かれ道ではどのアドバイスを聞けばいいのか混乱する。
そこでやはり決め手となるのが、「自分がワクワクするかしないか」なのだ。
将来性でもないし、収入でもない。結局それなのだ。
じゃあ自分が何を好きなのか。皆さん、よくそんな簡単に見つけられたなーと思ったけど、これからでも早く見つけよう!と刺激をうけた夜だった。
オーガナイズして下さった4期生の皆さん!お疲れさまでーす。

0 件のコメント:

コメントを投稿