2010年11月28日日曜日

論文発表&OBOG会


↑↑昨日のOBOG会 の写真です。
5年目の金ゼミの1期2期の7人のOBOGの方々にお集まり頂きました。
先輩方はお仕事からプライベートまで生活が充実されているご様子でした。また、社会人になっても同期同士がとても仲が良くて、金ゼミで過ごす時間が濃かったからこそのつながりだなと感じました。
先輩方と年が近いこともあって、現役生にも気さくに話してくださってとても楽しかったです。
ありがとうございました。
※速報※ 金ゼミブログのトップ画像も変更しました!


論文の中間発表
個人論文は集合論文よりも奥が深いように感じました。
題材も調べ方も執筆も、人のせいにはできず自己責任です。だからこそ、自分の興味は何だろう、自分の問題意識は何だろう、と真摯に取り組む人ほど悩んでしまうものだな、と黄ちゃんと話をしていて思いました。
〆切が近いこともあるので、一通り悩んで考えて向き合ったらとりあえず発進してみて軌道修正していけばいいと思います。最初は自分の興味とは違う方向に見えても、もしかしたら自分の新たなフィールドの開拓になるかもしれません。好きになれなくても自分の不得意分野がわかっただけでも収穫です。そして自分が決めたことをぐいぐい調べて完成までこぎつけることがまた大きな達成だと思います。
”始めた瞬間から、目的意識と計画を立てて作業を開始すること”
を意識しながら進んで、わからなくなったら4期や3期にいつでも声をかけてください。一緒に悩みたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿