2010年11月8日月曜日

ゼミの感想

5期生論文

個人論文は今年から始まりました。電子書籍に続き、今回は二回目なのでみなさんなら大丈夫だと思います。
なんとなく全体的にリアルタイムウェブの文脈に収まる話題が多い中で黄さんのプレゼンが印象に残りました。黄さんはゼミに入ったときからウェブと教育というものが根底の問題意識としてあるようです。これから様々メディアが出てくるなかで子供たちがどのように情報に接していくのか、規制はどこまで必要かの議論はとても曖昧で難しいと思います。ですが、よい結論が出ることを期待してます。勉強させてもらいたいです。

ダイアログ・イン・ザ・ダーク
僕の周りで常々話題になったのですが、ようやく参加できました。
機会をくださったものつくりの皆様には非常に感謝いたします。

暗闇の中で自分が消えてしまうというか、ただ意識だけが浮遊しているような不思議な感覚をもらいました。それと同時に他人の存在をとても意識させられました。自分の五感も大事だけれど、他の人との距離感を相対的に把握することで前に進んでいけたような気がします。久しぶりにインスピレーションをもらえた出来事であったので、この気持ちを忘れないうちにアウトプットしたいと思います。ものつくりの方々には重ねて感謝いたします。本当にありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿