2010年11月13日土曜日

1112 ゼミ感想【黄】

①文化発信

今回のNCのテーマは文化発信。そもそも文化発信というのは優れた文化あってこそ成り立つものである。戸高さんも触れていたが、日本は以前のようなコンテンツがでなくなってきて久しい。
ゲームにしたってそうだ。スーパーマリオから始まり数々のヒットを飛ばしてきたが、現在、日本のゲーム人気は縮小傾向にある。Wiiが珍しくヒットを飛ばしたな、という感じなのだ。
世界各国では、自身の国のクリエイター育成に躍起になっているご時勢。
フランスは日本の半分の人口に2倍以上の予算を投資。カナダは、自国のクリエイターに向け優遇政策を実地。アメリカは政府のみならず民間からのサポートを行政と連結させ、草の根サポートを実地。それに比べて考えてみると、今の日本の現状に危機感が募る。文化発信ももちろん大事だが、誇るべき文化あってこその発信だということを肝に銘じておきたいものである。

②戸高さんプレゼン

アニメ界は今後どうなっていくのか。プレゼンが終わった後、漠然とした不安が残った。正解はないし、これが正しい道だというのもない。クリエイターを守るため、じゃあ予算をガバガバつぎ込むのか、と言ったらそれにも首をかしげる。じゃあ今までつぎ込んだからこそ日本のアニメは成長したのか、と考えたらそうではないと思うからだ。悲鳴が聞こえる現場に救いの手を差し伸べると同時に、自分の足で歩けるようにさせること。それが今後の日本政府、そして国民すべての腕の見せ所だと私は思うのだ。

③個人論文

とりあえず、メンターの田島さんにアドバイスをもらいながら、文献の洗い出し、それから予定を立てました。今後は、この分野に携わっている方にヒアリングに行けたらとも思っています。今はこんな感じです。来週にはもっと具体的に進んでいるはず!!頑張ります!!

0 件のコメント:

コメントを投稿