2010年11月13日土曜日

【1112ゼミの感想】アイデンティティの喪失【長澤】

〈NC〉
今回の文化発信というテーマはとても興味深かったです。
もともと日本の文化が好きで、日本の文化やコンテンツを海外に輸出してもっと海外の人々に知ってもらいたい、と思っていました。なので、ディスカッションの際には、「いかにして文化やコンテンツを海外に出していくか」についてしか考えていませんでした。雇用に関する問題も日本では非常に深刻で、ただ文化やコンテンツを輸出するだけでなく、それと同時に雇用の問題の解決にもつながる案を考えなければならないのだということは考え付きもしませんでした。
日本とアメリカの政策の違いについても興味があったので、それぞれについて詳しくプレゼンで説明してもらえてよかったです。

〈戸高さんプレゼン〉
論文を書くコツや大事なポイントを教えて頂けたので、今後是非活かしていこうと思いました。
クリエーターがあまりお金を貰えていないという事実自体は知っているつもりでしたが、あそこまで悲惨な状況に追い込まれているとは予想外でした。デジタル化が進めば楽になるものだと思っていたら、デジタル化による弊害も多いようで驚きました。また、日本にとっての強みであるアニメや漫画というコンテンツが、衰退していってしまうのではないかととても不安になりました。

〈阿久津さん〉
お忙しい中、金ゼミに来て下さってありがとうございました!
1期生の先輩のお話を聞くことが出来て、嬉しかったです。また、商社についての知識が全く無かったので、商社というものについて知ることが出来て良かったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿