2010年10月31日日曜日

1029ゼミ感想【斎藤】

*プレゼンテーションキム
藤田さんの仰るネガティブに考えることでプレゼンがよくなるという考えは自分にとって新しかったです。また、黄ちゃんのショートスクリプトの活用法も参考になりました。朝食の時間を活かしてTEDでプレゼンを見ているなんて素晴らしいなと思います。僕も朝食をゆっくり食べる時間くらいはちゃんと作ろうと思いました。小さい時間の積み重ねが大きい差を生みそうだと実感しおそろしくなります。世博の情報源の多さにも驚きました。僕もバイト先でビジネス系の様々な雑誌を読める環境にあるので活用したいと思います。

今回各自が作成したスライドには個性がものすごく反映されていました。そこには戸高さんが仰っていた手作り感があらわれていたように思います。スライドのつくり込みを通じて見ている人にとって印象的なプレゼンになるのだと感じました。そして、僕は菱木さんに投票していたので楽しみでしたし、結果的にとても印象的でした。最初のムービーには驚きと何故か笑いが生まれましたがその後に仰った話にも説得力がありました。しかし、最初の白黒の図が何を意味するのか気になりました。そこに何らかの意味があるように暗示させることに卓越した能力をお持ちなの思います。

いろいろな点で参考にするべきことは多いですが、なかでも各自が普段の行為(ここではプレゼン方法)を他者に理解させ実行させる程のマニュアルとしてストックしているという事はすごいと思います。僕はその場しのぎで手探りにスライドを作成しているのですが、その中で見つけた発見を蓄積し自分流のマニュアル本を完成させることが上達、自信に繋がるのだと思いました。

*ハロウィンパーティー
アンケートでのサプライズをはじめとする全ての演出はノンフィクションです。

0 件のコメント:

コメントを投稿