2010年8月16日月曜日

夏休み BNG編 【矢野】

明日はプリクラ動画=ムービーカプセル
のデモテープ(動画)の素材を撮りに渋谷に行ってきます!
うまく進むことを願います・・・・

完成品と撮っているところ、町中アンケートを撮ろうと予定しています。
担当の土屋さんもおっしゃっていてまた私たちも強ーく感じています、
このデモテープの大切さを。。
「プリクラ動画」というどこか聞き覚えのある言葉で表せるような、イノベーションのなさそうなものを私は作りたくありません。しかし、商品の説明を最初に言葉でしていく上で「あ、あれね」という先入観を持たれてしまうことは避けられないと思うのです。だからこそ、デモムービーで目から、耳から新しいものとして認識してもらわねばなりません。そのためにもムービーは力を入れてやっていきたいと思います。

今日考えていたのが「ハードは冷たくソフトは優しく」ということです。
つまり、ハード(外装)はクールでスタイリッシュでどこか自分とは遠い気がするのだけれど、
使ってみると使いやすくて誰にでも簡単で身近。
完全にAppleの受け売りのように聞こえますが、これって新製品、とくにイノベーションを起こしたい商品にとってとても必要な要素なのではないかと思います。
新たしいものと認識され、かつ何度も使ってもらうにはこれが必要なのではないかと思います。

また、担当の土屋さんと話していて、私たちの感覚を一番の強みにできることを指摘されはっとしました。
たとえ「それが流行るか?」と問われても「私ならやりたいです」、「そんなものに○○円払うだろうか?」と言われても「私なら払います」と言える、ということです。
しかしそのためには、逆にこのプロジェクトにおいて自分自身に嘘はつけないということです。
「自分がやりたい」というベースで始まったものだから、最後納得のゆくまで「自分が心からやりたいと思う商品・サービス」を追求しなければならないということです。一見簡単そうに見えることですが、実は難しいことだと感じ始めました。完成品があって「これが気にいるか否か」で納得のいくサービスを決めていくことは簡単ですが、一から、アイディアから納得いくものを妥協せずに作っていくのは非常に難しいです。
新たにものを創っていくことの難しさを感じる日々です・・・

とつぶやいて、明日頑張ってきます!

0 件のコメント:

コメントを投稿