2010年8月7日土曜日

夏合宿の感想

ブヨの刺され跡もだんだん薄くなってきたような、そうでもないような。
タバコを押し付けられた跡みたいだとか言われて、ショックです。

2泊3日の夏合宿、個人的には満足いくものでした。
気づいたことがいくつかありました。

”面と向かって話す”シンプルなことが実はとても大事だということ。
1日目、今までにない近い距離で、3・4・5期生が顔を付き合わせてミーティング出来ました。今まで折りに触れて5期生の意見を聞いたり、文書にして自分の考えをまとめてもらったりしてきたのですが、実際に顔を見て、話すことが出来たのは、ゼミ全体にとってとても良い効果があったのではないでしょうか。
自分の中でなんとなく溜めていた疑問を吐き出して、みんなでそれを解消していったり、無意識だった自分たちの反省点に気づき、みんなで共有出来たり。

話す中で、改めて”義務"を"やりたいこと"に変えていく大事さにも気づきました。
今後のBNGプロジェクトも、後期の三田論も、その他の諸活動も、自分なりの意義を持って取り組んでいきたいです。年度末、金ゼミの一年間を終え、「私はこれが得られた!」と胸を張って言えるように。

それから、深夜ミーティングはなかなか楽しいものだということ。(わたしだけ?;)
追い詰められて、がっと話し合う中で、アイディアをがしがしまとめることが出来ました。
時間が無い分、気づいたことはどんどん遠慮せずに言う。ただの抽象論に落ち着かずに、具現化を見越して発言する。
今までのmtgで上手く出来ていなかったところが、深夜テンションも手伝ってだいぶ解消出来たと思います。
テンションが乗り過ぎて、休憩中もひたすら喋り倒したのは、ただの迷惑だった気がしますけれど。笑
結果、なかなか良いアイディアがまとめられたと思うので、チームメンバーに感謝です。
これを礎に、もっと良いものをプレゼンしたいです。

フィードバックは代案を用意して発言する方が生産的だということ。
これがなかなか出来ないので、熟反省です。
今後三田論なども始まるので、よくよく気をつけて質の高い発言をしていきたいです。


それから、誕生日お祝い、ありがとうございました!!!
まさか祝ってもらえるとは夢にも思っていなかったので、とてもとても嬉しかったです!!
プレゼントとメッセージカードを眺めてにやにやしています。
すてきなサプライズをどうもありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿