2010年8月7日土曜日

夏合宿【斎藤】

 ゼミで毎週会ってはいたものの、今回の合宿を通じて一日中共に過ごす事でよりゼミ生と触れ合うことができ良かったたと思います。個人的には初日の夜、ゼミ生全員で話し合ったこと、それとバンダイナムコの企画について班のメンバーと取り組めた事が印象深いです。

 前期のゼミの振り返りでは自分の意見を述べさせてもらいましたが、僕の意見は他の人にとっては的外れなものであったかもしれません。でも、それをゼミ全体の場で伝えることができたのは良かったと思います。全員でビジョンを共有してそれを高い意識で維持することはとても難しいことですが、相手が何を考えているか知ることで、それまでとは違った姿勢でゼミ活動に対して取り組んでいけると思いました。

その後、深夜までBNG企画に取り組みましたが、最初は閉塞感というか重い空気でした。それは、時間的に制約がある中でなにか形にしなければならない、そして、振り返り会での話の内容を踏まえて積極的に発言しなければならないというプレッシャーがあったと思います。しかし、これまでになく集中することで有意義な話会いができました。翌日は一日中眠かったですが、これも合宿ならではの時間の使い方で良かったと思います。

 ここで学んだ事の一つは、最初は無理にでも積極的に発言しようとする姿勢が必要だという事です。それを意識していきたいと思います。

 なんだかんだで真面目な話ばかりではないのが合宿です。BBQ、花火、買い出し…楽しいイベントがありました。その中でも、先輩と風呂に入ったり就寝前の腹太鼓などと訳の分からない事をしたのが楽しかったです。
 今回、五期生を含めそれぞれのキャラがよくわかって、色んな発見がありました。まだまだ知らないことはたくさんありますが、それらを知って行く事がとても楽しみです。

山梨県、河口湖、の近く。だったので湖的な要素はありませんでしたが、都会を離れて自然の中で過ごした三日間は気持ちが良かったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿