2010年8月12日木曜日

夏合宿の感想【岡本】

アップ遅れてすみません。取りあえずサークルの合宿一つ目から無事に生還したらしい岡本です。

5期生企画、サプライズ、昼食係、話し合い、BBQ、虫退治(笑)、その他…と盛りだくさんでしたが、どれもこれも密度の濃いイベントで、別の合宿から帰った今も思い出すとなんかニヤニヤします…とか書いたらちょっと気持ち悪いですね。

一番印象に残ったのは深夜3時に及んだミーティングでしょうか。いわゆる夜中のテンションと言いますか、テンションが高いとも低いともよくわからないフワフワした感覚の中でミーティングをするというのは非常に新感覚で楽しかったです。ただ何か意見を言った時の4期生(うちの班はかこいさんと萌さん)のFBは夜中だろうと何だろうとやっぱり鋭くて、文字通り目の覚める思いでしたが。昼のミーティングでは真面目になりすぎてしまって「こんなアイデア使えない」と切り捨ててしまうようなものも不思議と「ちょっと考えてみよう」となる深夜ミーティングというのは不思議です。しかもまたある時を境にそんな妙なアイデア「し か」出てこなくなるという不思議。また今回はなるべく多く考えてなるべく多く発言しようと考えて臨んだので、自ずとミーティングに対する意識も高まっていたのではないかと思います。そういう心持だからこそ得られるもの、或いは貢献できることは多いのだろうと実感できました。これからは一つの案を詰めていくという新たなフェイズに突入するわけですが、やることが少しずつ変わっていく中でもその気概は忘れずに続けていきたいと感じます。

腹を割った話し合いの場を持てたのもよかったですね。各期ともに抱えている問題や悩みがあって、確かに同期内で話し合うことでひとまずは解決をみられる問題ではあるけれども、それは本質的な解決では恐らくない。もちろん今回の話し合いがすべての問題に対して気持ちの良い決着を付けられたとは自分自身思わないけれども、まずは普段、各期の「閉じた部分」の中に潜んだ諸問題を洗い出して議論するという、今までできなかったことに着手したという意味では単純な結果以上に意味のある話し合いだったのではないかと思います。他の5期生がゼミに対してどのような思いを持って各自臨んでいたのかということを聞けたのも、普段なかなか気恥ずかしくて話せないようなことだけに有意義でした。

今回の合宿を主導してくれた合宿係の方々、また合宿を非常に楽しいものに作り上げたゼミ生の皆さん に心から感謝したいと思います。貴重な時間をありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿