2010年8月10日火曜日

合宿だん!

みなさん、金ゼミの夏合宿おつかれさまでした!

今年は4年生で参加は自由ということで、どうしようか迷ったのですが、例年通り「行ってよかったー!」と思える夏合宿でした。行こうか迷ったことはここだけの秘密にしておいてください。連れ出してくれたとたか氏に感謝です。

本当に楽しかったです!素晴らしい合宿を作ってくれた、代表金光さんや、合宿係のみなさん、そして5期企画を作ってくれた5期生、忙しい中参加してくれた金先生、そして金ゼミ生のみんなに感謝したいと思います!!

僕としての収穫は3つあります。

1)ゼミ生、特に5期生と交流できたこと
2)みなのゼミに対する問題意識を共有できたこと
3)バンナムプロジェクトが進展できたこと

1)は言わずもがなですね。バドミントンやったり、キャッチボールしたり、先生とフリスビーしたり、BBQしたり、腹ドラムセッションしたり(迷惑かけた人ごめんなさい)、深夜にいろいろ話したり、、と本当に楽しかったです!!みなさんの意外な部分とか、黒い部分とか、いろいろ見れたような気がします。

バドミントン優勝できたのは、嬉しかったです!でも、優勝賞品が結局もらえなかったのは悲しかったです笑 バドミントンはじめ、5期生が本当に頑張ってくれていて、頼もしいなと思いました。

2)は、主に1日目の夜の話し合いに関して。4期としては、もっと5期に前にでて欲しい。でも、5期からすると4期が気をつかって前にでてこないからこそ前に行きずらい部分もある…ファシリテーターの役割って本当にむずかしいなあと改めて考えさせられました。

自分も引きすぎていた部分もあったので、気をつけなければならないのですが、今後4期生には、5期生の成長を主眼には置きつつ、引きすぎずにプレイヤーとしても前にでていくことを期待します。

3)バンナムについては、プレゼンの際に各チームそれぞれが素晴らしいプランを提案していて、他のチームも含めて非常にたのしみです。

最終プレゼンまで、後少しですね。ラストスパート、頑張っていきましょう。


長くなりましたが、「金ゼミ最高!」の一言で締めくくらせていただきます。また秋学期にあえるのがたのしみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿