2010年8月10日火曜日

080108020803合宿[矢部]

遅れて申し訳ありません。

この合宿を終えて、すばらしい3日間だったと思いました。
バンナムのmeetingかつ中間presentationを、合宿という機会を使ってやることができたのは、とても良かったと思ってます。通常では、1,5時間程度で話がうまく拡散、収束せず、物足りない感じに終わり、結果として残る質あるものが少ないという時が多いですが、合宿という生活リズムを合わせて、いつでも一緒にいるという利点を生かし、3時間程度がっつりやるとそれだけに充足感ありながら、多少洗練された案が生まれました。とても集中力が高まり効率的だと思います。でも何事も学ぶこと、物事を捉え思考することにおいては、その事に触れる時間が多ければ多いほど良いと私は思います。限界やきりがなく、だらだら引きずるだけとか、時間など全ての浪費とは私は思いません。ここに意味があるのです。いや意味とかはどうでもいいです。全ての日常に意味付けなんて求めるのは愚かなことだと思います。多少話はずれるのですが、学ぶことや自分の行動は、自分が欲求していたらその思うがままにやるのが体裁だと思っています。ましてや大学生ですし(この言い方が正しいかは言及しません)自分が学びたければ、学べば良いし、したい事をすればいいじゃんw的な感じです。合宿だったから、ゼミ生の本音を聞けたとかはなんか微妙だと思いました。5期生は各々頑張っている人ばかりですし、声に出したければ声に出すのではないかと思います。声に出す事が本当にないから、声に出さない場合や、頭の中で思考し続けている場合などもあると思います。もっとゼミの運営などで議論する点があるなら、そういう考えも一理にあるぐらいはとどめてもらうと良いと思いました。なんか色々話が右往左往して、ちぐはぐして説得力なく感情第一単純!みたいな感じですが、つまりは、もっと気楽にリラックスしたほうがいいんじゃないかなーと、合宿を振り返って、思った次第です。これを書いてる本人が一番リラックスしろみたいな感じですが。。。笑



とはいっても、とにかく全てが楽しい合宿であり、とてもよかったです!!この言葉に尽きます!



0 件のコメント:

コメントを投稿