2010年8月4日水曜日

同じ釜の飯食べた仲間たち

 2泊3日の金ゼミ合宿@河口湖が無事終わりました。

 昨年の韓国合宿とは違って国内での短期間合宿でしたが、思った以上に濃く、長くも短くも感じた3日間でした。
 まず、宿やバスを手配し、お金を集め、必要なものの買い出しをして…と合宿の運営に奔走してくれた合宿係りのもえ、黄ちゃん、斎藤くん、ありがとう!

 私が一番印象的なのは、一日目の晩に一つの机をみんなで囲んで、前期振り返り会(反省することばかりじゃないと思ったので、反省会ていう名前にはしませんでした)をしたことです。合宿で床に座ってリラックスした状態だったこともあってか、5期生の本音に近い言葉が聞けたんじゃないかなと思いました。4期生だけじゃなく、3期生も参加してくださったこともあって、5期生の疑問に3期生からの意見が加わり、長丁場でしたが中身も充実した時間になりました。春学期があっという間に終わってしまいましたが、学年を超えたゼミ生同士の会話が少なかったんだな、と感じました。

 2日目の株式会社バンダイナムコゲームスとのリアルプロジェクトに向けてのプレゼン&FBでは、他チームのアイディアの路線変更を見ました。何回かの会社の方との話し合いを経て、自分が他のチームのプレゼンを見るときに、以前の私よりも現実的な視点から疑問点を見つけられたことは、自分でも驚きの収穫でした。なかなか集中して集まって話し合いの時間が取れていなかったチームも、この合宿をチャンスとばかりに夜遅くまでmtgを重ねていました。「夜中3時までのmtgが楽しかったです(?!)」と合宿の感想を言っていたゼミ生がいたほどです。次にまとまってみんなのアイディアを見られるのはまたしばらく先になってしまいそうですが、次のプレゼンも楽しみです。自分のチームはアイディアは固まっているので、いかに”わくわく感”を与えられるようなプレゼンをできるか、がカギだと思いました。

 3期生>4年生が4人も来てくださって本当にうれしかったです!!私たちにも後輩にも、プラスの影響ばかりでした。最後の夜に5期生女の子と3期生男の子が、将来の家庭について本気トークをしていたのは興味深かったです。お忙しい中ありがとうございました。

 5期生>それぞれの得意分野がいっぱい見られた合宿でした。朝から夜まで(特に夜?!)元気な子が多い!虫退治してくれたり、一発芸できたり、焼き肉焼いてくれたり、台所、BBQを仕切ったり、常に話題を提供してくれたり、本当に飽きない3日間でした!

 4期生>ことちゃんお誕生日おめでとう!4期との二回目の合宿!メンバーは4人だったけど、お互いに信頼関係が築けているのがうれしかったです。今回の合宿は衝突もなかったけど、もしまたぶつかることがあっても4期となら、また仲直りしてさらに良い関係にできる気がします。後期も、「100の要求に120で返す」関係でいたい!

0 件のコメント:

コメントを投稿