2010年7月9日金曜日

ホンヨミ① 【黄】続けたい事が続くツイッター100倍活用術

「続けたい事が続くツイッター100倍活用術」 
宮本 真行著

これをこれから続けるぞ!意気込んでスタートしても、なかなか続けられず挫折してしまった事はないだろうか。三日坊主の経験は、誰しも経験した事があるはず。

この本では「科学マネジメント」といった理論と「Twitter」というツールがくみ合わさって三日坊主を克服できる!という内容が展開されている。
序章でまずツイッターで「続く」人生に変える!という筆者の主張をおいた後、何故それが言えるのか、そのコツは何なのかといったノウハウまで言及している。
本書で私がまず評価したいのは、単に精神論や筆者の個人的な経験談を並べ立てていない点だ。多くの自己啓発書籍でありがちなのが、「こういう風な経験を通してこう考えよ」「こうやって続けよう」といった内容が、かなり筆者の特殊な経験や主観に基いて書かれている場合が多い。それを何度言われたところで私がその考えにどうやっても結びつかなかったりすると、私はなんでこうなんだろうか、と自己卑下に陥る。
筆者の一人である石田淳さんが専門の「行動科学マネジメント」とは、組織や個人の目標を確実に達成させるための手法で、ほとんどの場合以下の二つが続かない主な理由だと言う。
1、やり方が分からない
2、やり方は分かるが、「継続の仕方」が分からない
ここで特に注目すべきなのは2の方。では、どうすれば2が解決されるのか。
この2の要である「続ける技術」の本質は、行動に着目し、行動を自らコントロールする事で「続けられる」環境を作り出す事(p41)!
で、ここで一番自分の行動をコンロールするのに有効な方法が「サポーターによる応援」なのだそうだ。一人ではなかなか続かない事も誰か「相手」がいる事で続きやすくなるという事だろうか。そしてその誰かを見つけるために最適なツールこそが「Twitter」の利用というわけだ。もちろんこれが万人に有効な方法だとは思わないが、実際に多くの人が効果を実感しているらしく成果も出ているというから試してみない手はないと思う。


0 件のコメント:

コメントを投稿