2010年7月11日日曜日

【0709ゼミの感想】google【長澤】

今回のゼミも途中で早退してしまい、すみませんでした。


【ゲストスピーカー:辻野さん】

貴重なお時間を割いて素晴らしいお話をして下さって、ありがとうございました。
今回のして頂いたお話の中で一番印象に残っているのは、日本の企業とアメリカの企業の違いです。
日本の企業は世代を超えた企業が多いため、創設者のカリスマ性が次第に失われてしまって、経営者の顔が見えにくくなるというのは本当にその通りだなと思いました。
そして、グーグルのフラットな感じが日本の企業にはないもので、とても仕事がしやすい環境が整っているなと感じました。
また、偉くなるということを目的にするのではなく、会社の中で影響力のある地位に就くこと、そのためには、自分が持っている夢に対するロマンや自分の力をアピールするためのコミュニケーション能力が必要である、というお話でしたが、今の自分にはどちらも欠けているので、私ももっと自分のやりたいことを明確にし、コミュニケーション能力をつけていく必要があると感じました。
辻野さんの強みは「普通の人と同じように考えない、少し変わっている点」とのことでしたが、これからグローバル化していく社会の中では、周りと同じことをするだけではなく、独自の考えを持った個性の強い人が生き残っていくような気がします。
人とは違った考えを持つためにも、もっと知識をつけなければいけないと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿