2010年7月10日土曜日

0709 ゼミの感想【黄】

ゲストスピーカー:辻野さん
素敵なパパでありながらも、ピリッとした厳しさもあわせ持ってらっしゃった辻野さん。
Googleならではの裏話や、スタイル、失敗談などのお話は、さすが世界のGoogleだな、と思わされる内容ばかりだった。
・イノベーションを何より大切にする文化。
・スピーディーなアクションの重要性。
・肩書きを取り払ったフラットな人間関係。
理想論みたいで、これが全て実現している企業なんてあるのか、と思う反面、それをやってのけたのがGoogleなんだ、と思った。
また同時に、自分自身に対しても色々なチャレンジが新たにできた。
・自分自身が何をやりたいのか、具体的にヴィジョンを持つ事
・コミュニケーション能力の必要性→自分の意志を周囲に理解してもらう力、人々を動かす力
・考える力
どう実現させるのか、まだ試行錯誤の途中だが、金ゼミの醍醐味は先に人生の道を進んだ方達のお話を聞く事で、目に見える目標と接する機会がある事だと思う。
今回の機会も今後よく噛み砕いて、自分のステップアップに結びつけていきたい。

三田論
自分の調べたい事はメディアとデザイン、あるいはメディアとアートに関する事なのだが、なかなかその先がうまくまとめられず、苦心た。
今後、これからを見据えてもっと考えを詰めていこうと思う。
それから、まだなおせていない自分の悪い癖。
気を抜くとすぐ早口に・・・。今回は内容がまとまらないままプレゼンをした為、そっちを気にしすぎてしまい気がついた時には早口に・・・。
はやく直さなければ!

ということで春学期お疲れさまでした^^
三期生、四期生の先輩の皆さん!暖かいアドバイス、優しい気遣いに本当に感謝しています。
本当にいい先輩方に恵まれたと思います。
これからも迷惑かけると思いますが、愛想つかさずに、よろしくお願いしますね。

1 件のコメント:

  1. デザインに関して、すてきな本をいくつか紹介出来ると思います♪わたしも先輩に教えていただいたので!
    もし興味があったらゆってくださいな。

    グラフィックも凄く大事だけど、カラーとかの他にもたくさんデザインの可能性はあって、そゆのを学べるとひとつの強みになるんじゃないかな?

    返信削除