2010年7月5日月曜日

0702ゼミの感想【吉田】

【田村ゼミ】
今日の田村さんのお話しで、グローバルな世界で競争していくためには、経営センスとグローバル視点が必要だと改めて感じました。
春休みに議員インターンをして感じたこととして、政策決定が「富の再分配」というコンセプトに基づいて行われているということです。今必要なのは再分配によるパイの奪い合いではなく、「富の創出」によってパイそのものを広げていくことだと思います。やはり日本のような資源とマーケットが限られている国では、海外に目を向けていく必要があります。特に世界のマーケットで存在感を増している韓国の例をみると、日本も田村さんがおっしゃったように、1000兆円の個人資産を頼って現状維持を目指すのではなく成長戦略を考えていくべきであると改めて感じました。
日本のビジョンについて多くのこと考えさせられるお話でした。

【バンナム発表】
バンナムの発表ではとてもエキサイティングな体験でした。今回のプレゼンでは「アイデア」と「ビジネスプラン」の差について考えさせられました。ビジネスとして成立するためには、誰もが文句なしに素晴らしいアイデアであると認めるものであり、同時に収益について具体的なビジョンを示せる必要がると強く感じました。また、今回のケースでは企業にプランを提示するということでその企業の強みについても考える必要もあり、今回のプレゼンを準備する上で自分が気付かなかった点について改めて認識しました。今回のプレゼンで4つの素晴らしいプロジェクトが選ばれましたので、ぜひこの貴重な機会を利用してさらに成長していきたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿