2010年6月19日土曜日

【0618ゼミの感想】視聴率【長澤】

本日は民考の実習のため、NC後に早退させて頂きました。
槇さんのお話は是非お聞きしたいと思っていたので、残念です。


【NC】

今回のNCではテーマとして「視聴率」を取り上げ、私は「視聴率と広告費」について発表させて頂きました。
視聴率というテーマはとても身近なものなのですが、調べていく中で自分が思っているほど単純なものではないのだと改めて感じました。
違法動画も含めて動画サイト等の番組の視聴率を調査すべきかなど、質疑応答では考えさせられる質問が多かったです。
オンデマンドが普及した時にGRPでの調査が存続するか否かについては、私個人としては存続すると思います。確かにオンデマンドだと調査しやすいかもしれませんが、テレビ放送自体はオンデマンドとは別物です。なので、オンデマンドは広告費、テレビ放送は視聴率、という体制は変わらないと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿