2010年6月14日月曜日

0611ゼミの感想【大賀】

 こんばんは!おーがです♪久々のゼミ参加でした!諸々の事情でこれからもフルで参加できるかどうか定かではないのですが、最後の学生生活を謳歌するためにも、金ゼミを活用したいと考えています!こんな私ですが何とぞよろしくお願いいたします><

***

 今回のゼミは企業訪問ということで、就職活動以来久々のスーツに身を包みました。バンダイナムコゲームスさんには就活中も行ったことがなかったので、5期・4期同様、ワクワクドキドキな気分で行きました。まずは大きく開放的なオフィスに感動しました。「人を楽しませるモノを作るためには、まずは自分たちが楽しい環境で仕事をする」という精神が徹底されていることに驚くと同時に、納得する部分も多々ありました。これは、企業だけではなく、大学や学校、ゼミなどの場にも活かせる精神だと考えます。
 バンナムの方々とお話させていただく中でもっとも印象に残ったのは、「楽しみの共有」という言葉です。言葉で表すと簡単なようで、実は難しい。個々人によって違う「楽しさ」「面白さ」を、どうやって万人に共有してもらうべきか?「アフレコ」を例にとったお話は印象的でした。デジタルネイティブといわれる若い世代は、個々人の「楽しみを共有」することで、遊びを思い切り面白いものにしている。だから、「アフレコ」は、「カラオケ」という皆で遊ぶことを目的とした場所に設置することで、若い世代に即したものにした―。非常に面白いお話でした。

 これから、私たちの代の考えをフル活用してプロジェクトに挑むということで、どのようなものが生まれるのか楽しみです!

0 件のコメント:

コメントを投稿