2010年6月6日日曜日

【0604ゼミの感想】イノベーション【長澤】

体調不良のためゼミを休みがちですみません。
PCが不調なためにご迷惑をおかけした皆様も、申し訳ありませんでした。
体調もPCも早くなおすよう善処します。


【フェアユース】
日本版フェアユース導入の是非について、というテーマはとても難しかったです。
私個人としては、多少安定性がなくてもイノベーションが起こる可能性があるフェアユースの導入には賛成です。ですが、日本とアメリカではシステムが異なるため、導入したからと言ってすぐにアメリカ同様の効果が発揮されるわけではありません。
日本とアメリカそれぞれの立場やイノベーションについての金先生のお話はとても分かりやすく、自分の中で未消化だった部分がすっきりしました。
先生のお話では、今後日本でフェアユースを導入することは厳しいということでしたが、イノベーションを起こすためにも是非導入を検討していってほしいと思いました。

【3D】
こちらはとても身近なテーマで、考えやすかったです。
プレゼン後のディスカッションについてですが、今までの賛否に分かれたディベートとは違い、「3Dコンテンツを考える」ということで、とても新鮮でした。
私自信は3Dは苦手なのですが、3D映画や3Dテレビの導入等、現在の日本では3Dの人気が急上昇しています。これから、映画・テレビにとどまらずさらなる3Dデバイス・コンテンツが登場するのではないかと、2Dから3Dへの移行がとても楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿