2010年5月3日月曜日

0430ゼミの感想

Brand Myself

5期生のスライドを聞いて一番強く感じたことは、みんな伝えたいことをしっかり持っているということです。みんなそれぞれ十人十色(9人ですが)の人生を送ってきましたが、それぞれが強い思いを持ってメディコムに入り、金ゼミを選んだということを改めて感じました。これから同期の仲間たちのことをもっと知って、みんなで頑張っていきたいと思いました。

【NC

今回のNCでは先輩方がコンテンツについて法律やビジネスの問題も踏まえてわかりやすく説明して下さり、大変勉強になりました。今回のプレゼンを聞いて、現在コンテンツ産業にある様々な問題点を改めて認識しました。コンテンツは、商品であると同時に芸術作品であり、どちらの要素が欠けても成功することはできないと思います。両者のバランスをうまくとり、「芸術的な商品」としてコンテンツを作ることが大切だと感じました。そのためには、民間において効率的なビジネスモデルを確立するだけでなく、行政の支援や著作権関係の法整備も不可欠であると私は考えています。

今後は自分が発表する立場になっていくと思いますが、今回の先輩方のプレゼンを参考にして、わかりやすく、議論を盛り上げるプレゼンを作れるように頑張っていきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿