2010年5月3日月曜日

0430 ゼミ感想 〈矢野〉

【Brand myself】
皆一人一人の個性が本当によく伝わるプレゼンだったと思います。
また、自分の事について深く掘り下げて考えている人が多くて素晴らしいと思いました。
個人的には黄さんの「自分の以前の将来の頃の夢=初恋」という表現に共感すると同時に彼女の表現力に感銘を受けました。
自分のプレゼンの反省点としては、時間を気にしていなかったことと、スライド完成だけで満足するのでなく、喋りの部分まで練ってくるべきだったと思いました。
いつも一貫性のあるものに仕上げるつもりが、最終的に多くの情報の中でどれを切るべきか分からなくなってしまいます。
つくづくプレゼンは向上の余地が多くあると考えさせられます。

【NC】
途中までNCの仕組みを理解するのに精いっぱいでした。
テーマがspecificなものではなかったので、論点の洗い出しとか、用語の共通認識を決めてからの方が、もっとより生産的な議論になるのかなと思ったりしました。そのためには7分でプレゼンを行うのは少し短かった気がします。
ただ、私の当テーマに関する知識が疎かだったことは否めません。
サークルの活動でコンテンツ産業の企業に何度か渉外に行って、お話を聞いたりしたことはあるのですが、
そこでの経験が今回の議論で全く生かせなかったことが悔しかったです。
やはり、読書はじめ座学と組み合わせないことにはせっかくの経験も生きてこないのだと痛感しました。
戸高さんのアップしてくださった図、とても理解しやすかったです。
ありがとうございました。

来週もゼミが楽しみです。

PS,このブログ、書き込む時に題名か冒頭に自分の名前入れませんか??
  下までスクロールして名前見てから読むの少し面倒かなと思いました。提案までに。。

1 件のコメント:

  1. 確かにタイトルに名前書くの良いかも!
    書評もそうだけど、リマインダ係にも親切になる感じがする♪

    返信削除