2010年5月2日日曜日

0430ゼミ感想

【5期生Brand Myself】

  まず、このようなことを書くのは大変情けないのですが、この度は諸事情により遅刻してしまった結果、残念ながら全員分のプレゼンを見る事ができませんでした。この場を借りて、謝罪させていただきます。申し訳ありませんでした。

  その中でも見れたプレゼンを振り返ってみると、5期生は(もちろん良い意味で)個性的な人が多いな、と思いました。それぞれの「カラー」が程良くプレゼンの中に散りばめられていて、見ていて・聞いていてとても楽しかったです。また、そのような皆のプレゼンを見ながら、自身のプレゼンのクオリティの低さを再認識しました。それぞれのスライドにおいて、話す内容の軸をしっかりと持てていなかった結果、「今の説明、なんとも曖昧な言葉で終わらせてしまったな‥」と自分の中で認識することがプレゼン中に多々ありました。ということは、そのプレゼンを聴いていたゼミ生はもっとわからなかったのだろうな、と猛省。今一度自分の中で反省点を洗い出し、次回はより聞き手の側に立ったプレゼンが出来ればと思います。

【はじめてのNC】

  限られた時間でそれぞれ「コンテンツ産業」の概要について説明してくれた3人のプレゼンは見事だったと思います。しかし、その後の議論の余地があまりにも広範囲にわたっていたため、本当に基礎的な知識しか持たない私は、皆の話している内容に一応頭はついていっていたのですが、本当の意味で「理解」をして、議論に参加することはかないませんでした。事前の予習が足りていなかったこと、そして自身の視野の狭さを痛感したと同時に、これからはもっと積極的に、自主的に勉強をしていかなければいけないと感じました。今回のNCで芽生えた問題意識も今後、自分の中できちんと醸成していきたいです。その味が苦かろうと、甘かろうと、自分の中にちゃんと飲み込んで、しっかり考え、そして納得して、キレイに消化してから、自分の意見として自分の口で言葉にしていきたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿