2010年5月10日月曜日

0507ゼミの感想【田島】

投稿が遅れてすみません。

【諸ルールの確認】
色んな班から、ゼミの仕組みに関する改善案が出てきて面白かったです。班構成にした効果が出てきているんじゃないかな!?と感じました。これからもみんなで色んな提案をして、新陳代謝が活発なゼミでありたいなと思います。

【先生のアメリカお土産話】
「Initiaterになれ」という言葉が強く印象に残りました。誰かが作った波の伝導役で終わらないことももちろんですが、かといって闇雲に一人あばれていてもちゃんとした波は出来るわけではありません。スタート起点を自分とし、その影響をしっかり社会に響かせるには、行動力・思考力・伝達力の上での人間としての説得力が必要であると思います。そのくらい芯の太い人間になりたいと感じました。

【Brand yourself】
先週に引続き5期生のプレゼンは個性豊かで面白かったです!1週間というほんの短期間にもかかわらず、ちゃんとしっかりその人のことを見ようとしているのが伝わってきました。brandyourselfを作るとき、誰もが人の「いいところ」を見ようとします。そのような視点をいつも忘れないでいたいと感じました。

【NC】
非常に密度の濃いプレゼンでとても有意義な時間でした。3人の圧倒的なインプット量に感心するばかり。構成に関しては時に先生の厳しいアドバイスもありましたが、あれは3人だけでなく、私たち全員について今後のプレゼンの指針を示すものでした。思考方法、議論方法としても学ぶところが大いにあり、一石何鳥にもなるNCだったと思います。
今週は自分のプレゼンなので、この時間で学んだことをしっかりと活かしたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿