2010年5月10日月曜日

0507ゼミの感想【大賀】

 こんにちは、大賀です!昨日は母の日でしたね。皆さんは何か贈り物をしましたか?NHKのニュースによれば、世のお母さん方が望むことは「愛」だそうです♪無理して高価なものを買うよりも、愛のこもったメッセージが良いのかも。とはいいつつも、何か贈りたくなるもので。私はカーネーションの花束を渡しました!

●Brand Yourself
 5期生の仲の良さがすごい!と純粋に感動しました。同期のことをよく知っておくことは、今後もかなり重要になってくると思います。ぜひこれからも信頼しあえる仲間として過ごしてくださいね。来年には、先輩も含めたゼミ生皆の紹介ができるように、「絆」を強めていきたいです。

●先生のお話
 「initiator」になること。就職活動の荒波に揉まれ、日々を生きることに精いっぱいになっていた私にとって、非常に印象的なものでした。ながれに身を任せるのではなく、自ら流れを作り出す人間になること。それはとても難しいようで、実は誰にでもできることなのかもしれません。自ら手を挙げて発言することで、「発言する」空気を作り出すことも、initiatorの形のひとつ。残りの学生生活、および、間もなく訪れる社会人生活において、今後も大きな目標にしたいと思います。

●News Clipping - 「放送と通信の融合」
 今年度はじめてのNC参加でした。4年になったということで、議論・発表の様子を客観的に見てアドバイスできるところはしよう!と意気込んでいたのですが…なかなか意見が言えず、すみませんでした。年をとったなあ…という言い訳はよくないですね。
 今回は、NCのテーマ・定義付けがそもそもブレてしまっていたのが少し問題だったかな?と思います。「放送」とは何なのか。「通信」とは何なのか。「融合」とは何なのか。言葉だけだと何となく理解できることでも、実際には、それぞれの定義・解釈の仕方が人によって違っています。そのまま議論を進めてしまうと、方向性が見えずにグダグダとしたものになってしまいます。なかなか難しいですが、気をつけていきたいことですね。
 ただ、3人の発表は入念に準備されていたもので、素晴らしかったと思います!NC初体験の斎藤君・高橋さんも、準備の段階から努力していたという話通り、堂々としたプレゼンでした。まだまだこれから!です。厳しい指摘もあったと思いますが、めげることなく、良いものを作り出していってください^^*

●最後に
 Brand Myselfをやらせていただいてありがとうございました★3期生(4年生)の紅一点なわけですが、全然紅色っぽくないのが大賀です。歴史が好きなのが大賀です。そして、何だかオタクっぽいのも大賀です…。どんどん仲良くしてやってください♪

1 件のコメント:

  1. Brand myselfありがとうございました!いつでもお待ちしています!!

    返信削除