2010年5月10日月曜日

0507ゼミの感想【吉田】

Brand yourself

 5期生全員のBrand yourselfを見て、この魅力的な同期たちと一緒に学んでいける幸運に改めて感謝しました。9人全員が持っているそれぞれ違う個性と魅力をBrand yourselfで改めて認識し、また互いに協力しながらそれぞれの個性を発揮することで素晴らしいものを作り上げることができるのではないかと実感しました。これからみんなで協力して、金ゼミに貢献できるように頑張っていきたいと思います。


NC

 今日のNCを見て一番強く感じたことは、NCはプレゼンターとコメンテーターのみが作るものではなく、ゼミのメンバー全員で作り上げていくものであるということです。特に今回は、全体の議論に入る前に周りの人と自分が理解できたことと理解できなかったことを確認しあう時間を持てたことは、その後の議論を活発化させる上でとても良かったと思います。また、全体の議論が少し行き詰まった時に、プレゼンターの栫井先輩が論点を明確化しようと試行錯誤していたのを見て、今回プレゼンをしてくれた3人のこの真剣さを強く感じました。これからは発言するだけでなく、全体の議論の方向性に気を配りながら積極的に議論に参加していきたいと思います。


最後になりましたが、冒頭での金先生のお話はいろいろと考えさせられるものでした。通信政策についてのお話ももちろん興味深いものでしたが、海外に出ていくことによって得られる複眼的な視点の大切さと,そのためには若く未完成なうち海外で揉まれることの必要性についてのお話は大変考えさせられるものでした。

全体を通して多くのことを考えさせられるゼミでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿