2010年5月26日水曜日

【吉田】0521ゼミの感想

ゼミ感想の投稿をずっと忘れていてすみません。

【NC】

今回は初めてのNCであり、また自分がプレゼンターを務めるということで、準備当初は心配でしたが、コメンテーターの方々の協力もあり、無事やり遂げることができました。しかし、やはり想定外のことも多く、反省すべき点も多く見つかりました。主な反省点は以下の通りです。

①準備段階でプレゼンターとして指示が曖昧だったため、コメンテーターの方が準備の方方向性をつかめなかった。
②NCにディベートを取り入れたが、事前に参加者の皆さんに情報を伝えなかったため、ディベートのテーマに対する理解に齟齬が生じた。
③ディベートの所要時間を低く見積もってしまったため、NC全体が予定時間をオーバーしてしまった

今後NCの中でディベートをやる場合は、事前にある程度の情報を参加者全員で共有し、当日は余裕を持って時間設定をしていく必要があるかと思います。

【ワークショップ】
今回のワークショップでは、3期生の先輩方からプレゼンの仕方や進行の仕方を学ぶことができただけでなく、新しいアイデアを生み出す楽しさについて改めて学ぶことができました。貴重な機会をありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿