2010年5月25日火曜日

【0521ゼミの感想】ディベート【長澤】

投稿が遅くなってすみません。


【NC】
初NCということで、とても緊張しました。といってもコメンテーターですが…。
今回は「ネットワーク中立性」というテーマでしたが、正直調べる前は曖昧にしか理解できていませんでした。ですが、調べて行くうちにとても身近な問題だということが分かり、調べるのが楽しかったです。
発表方法としてディベートを取り入れるという形になりましたが、とても勉強になりました。ただ、ディベートのテーマが「ネットワーク中立性を日本で法律化するべきか、否か」ということで、論点を混乱させてしまったかな、と思いました。「ネットワーク中立性への賛否」でも良かったかな、と。また、今回はNCをする側だったためディベートには参加しませんでしたが、論理的思考で意見を組み立てていくということの難しさを痛感しました。次回、自分がプレゼンターになった時にも是非ディベートを取り入れたいと思いました。

【グループワーク】
グループワークを通して一番感じたことは、意見を沢山出すことの大切さです。「大学生に使って貰う文房具だから、とりあえずまずは大学生のイメージを挙げてみよう」ということで、ポストイットにとにかく沢山案を出すことになったのですが、他の3人がどんどん書いていく中、私はあまり書けませんでした。それから、その紙を似たような者同士グループにして、最終的に文房具につなげていきました。この作業を通して、最終的に目的につながるかどうかではなくとにかく意見を出していけば、みんなが思いつかない様な面白いものに化けるかもしれない、ということを学びました。
またこのようなグループワークが出来たらいいな、と思います。
準備して下さった先輩方、ありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿