2010年5月24日月曜日

0521 ゼミの感想 【黄】

NC
こんなに混乱したディベートは初めてでした。まず、自分が何を主張せねばならないのか理解するのにしばらくかかり、さらに議論の中でも自分の立場がどっちなのかわからなくなってしまったように思います。金先生の講評を聞きながら、冷静に考えればすんなり導けてたはずの反論も、焦りと不安で支離滅裂になってしまいました。今後のの大きな課題としては、どんな状況でも冷静になること。焦らず、脳を可能な限りフル回転させること。そしてなにより、誰かに頼ろうとしないこと、です。自分が言わなくても誰かが言ってくれるだろう。そんな甘えがありました。
何事も自分から!能動的に!

WS
何で紙粘土?ポストイット?色鉛筆?
初めてのワークショップは笑いとワクワクの連続でした。ポストイット一つにしてもこんな風に使ってブレストするんだぁ、と感動。一人で考えるよりも二人、三人が断然いいし、1+1+1+1=∞だと身をもって実感しました。先輩たちとの交流もすごく楽しくて、時間がビュン、と過ぎてしまいました。
やはり人は話してみないとわからないです。印象でその人の事を、好き、苦手かを判断してしまうことは
本当に勿体ない!相手が自分に歩み寄ってくれるのを待つのではなく自分から、歩み寄らなくては!周りの空気を見ながら、相手の考えを聞きながら、作業が進められた充実した時間でした。
何事も自分から!能動的に!

0 件のコメント:

コメントを投稿