2010年5月14日金曜日

0514ゼミ感想【高橋】

<NC>
CGMについてで今回は新しいスタイルでの発表で意匠がこらされていて面白かったです。議論するというよりは、全員が参加してそれぞれに視点でCGMについての考えを深めつつも実践的に案を出して発表し合うスタイルはとても参加していて楽しかったです。これからのNCも今日みたいな感じで進めていけたらいいと思いました。
CGMは今後も必ず大事な分野だと思うので成功例・失敗例の両方を知ることができて考えを深めることができました。何が失敗要因だったのか、ソーシャルアプリを積極的に用いているのにも関わらず成果が上がらない企業の問題点は何なのか。また、成功例は何か、過去にあったユニークなCGMは何か。自分が今まで知らなかったことだらけだったのですごく学ぶことの多かった分野でした。個人的にCGMへの知識をもっと深めたくて興味がすごく湧きました。

<電子書籍:全員プレゼン>
初めてustream生中継を経験しました。視聴者数が大体11人で、そんなにも多くの人が関心を持って貴重な時間を割いてみてくださっていることに純粋に驚いたとともに感動しました。
電子書籍ひとつとっても色んな切り口があって、多面的に考えることができて、たくさんの知識をインプットすることができました。時間内に収めることが難しいくらい、内容がとても濃いものだったと思います。ustreamやtwitter上での反響などを見ると、リアルタイムで繋がっているネットのすごさを改めて実感しました。
最終的には電子書籍をゼミ生で作るということになって、なかなか大変なことになりそうですが総合させてひとつの「電子書籍」を作ることを経験できるのは貴重だと思います。完成してたくさんの人々に読んで頂いて意見や感想を聞けたら面白いだろうなと思いました。

<3期生のBrand Myself>
さすが!っという一言につきるくらい、ユニークで一人一人のカラーがよくでていてクオリティーが本当に高かったです。見ている人を飽きさせない、むしろ惹きつける工夫がふんだんになされていました。スライドひとつとっても手が込んでいて本当に面白かったです。
先輩方の「魅せるプレゼン」力の高さに圧倒されました。
個人的には「草食系男子」ならぬ「創職系男子」という表現を用いているのにぐっときました。私は肉食系・創職系女子を目指そうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿