2010年5月11日火曜日

0507ゼミ[矢部]

申し訳ありません。投稿遅れました。

[Brand yourself]

このプレゼンを通し、改めてとてもすばらしい人たちが集まっているのだなと思いました。実際これを作成するときは、相手のことを多少なりとも考えていると思います。相手のことを考えれば考えるほど、相手のことをもっと知ろうということにもなって、かつbrandされた側は自分では見つけることのできない新たな一面も発見することができて、とても良いものだと思いました。5期生これから切磋琢磨して頑張っていければいいな、と思いました。

[NC]

プラットフォームについて。正直僕も、正確にこの意味を理解していなかったです。頭の中では想像できてもしっかり説明できることが重要だと実感しました。でもNC担当者の知識のインプットはとてもすごいと思いました。例を用いて詳しく説明してくれるのは、何においても親切な方法ですね。放送と通信の融合という話が日本にいるから、そう考えてしまうと金先生がおっしゃっていましたが、確かにこの言葉自体もはや謎の領域に入っているかもしれないと思いました。放送には放送の役割、通信には通信の役割とそれぞれの立場をしっかりと理解してから、その融合というものを考えなければ、効果的ではないのかなと思いました。

[金先生のお話]
日本のbroadbandについて取得した知識。インフラの90%が今現在availableな状態にあって、30%がpenetration、つまり加入している、90%の残り10%はuniversal serviceな状態にある、30%の残りのうちの60%が加入していない理由として、「料金が高い」「サービスが魅力的でない」ということがあげられる。

0 件のコメント:

コメントを投稿