2010年5月8日土曜日

【0507ゼミの感想】プラットフォーム【長澤】

~Brand Yourself~

他己紹介はされると恥ずかしいものですね。
5期生は仲が良くて、和気藹々とした雰囲気がとても素敵だと思います。でも、まだ知り合って間もないということもあり、お互いに知らないことも多いので、これから時間をかけてじっくり同期のことを知っていきたいです。



~NC~

まず、今回のNCでは、「通信と放送の融合」や「地上デジタル化」や「光の道」について、今まで知らなかった新しい知識を得ることが出来ました。また、議論の中盤まで登場していた「プラットフォーム」という単語についてですが、自分の中で曖昧な定義しか出来ていなかったため、議論に持ち込んだ際に、その「プラットフォーム」が何を示しているのか、を明確にすることが出来ませんでした。
そもそもインフラがあまり整っていないアメリカに比べて、インフラの基盤は整っている日本で、何故普及しないのか。また、今後どのようにして普及させていくのか。普及をさせていく上で、政府のような公的組織だけでなく、民間企業のような私的組織だけでなく、どちらもが協力していくことが必要なのではないか、と思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿