2010年5月7日金曜日

0507ゼミの感想【高橋】

まずBrand Yourselfでは、自分が誰にプレゼンされるのか知らなくてドキドキしましたが、それぞれが出会ってから感じ取ったことをみんなに紹介する形で発表できておもしろかったです。

そして初めてのNCコメンテーター。プレゼンテーターをサポートする立場であるはずなのにそれが全くできていなかったこと、スライドが文字の多いものとなって画像など視覚的に印象に残るようなプレゼンの技術ができていなかったこと、そしてプレゼンの時間をオーバーしないように意識しすぎて話すスピードが早くなってしまったいたことなど、たくさん反省すべき点が多いものとなりました。また、自分が行ったプレゼンは栫井さんの論点とちょっとズレがあってマッチングしていない部分もあって、もう少しスライド作成の段階で絡めるべきだったなと痛感しました。
トピック自体は個人的には面白いと思っていて、考えようによってはもんすごく色々な切り口で話を広げていくことができる分野だったので、それをディスカッションに持ち込めなかったことが少し残念でした。
「プラットフォーム」などキーとなる言葉を明確にしないままでは議論を同じ方向に進まていくことができないということ、まずは自分の考えを示してからその考えに対してどう思うかを問う聞き方の方が流れが定まる、など学ぶことが多いものでした。自分がプレゼンテーターになったら、議論の指針を示しつつも議論を誘導しすぎないという微妙なさじ加減をすることができるのかが難しいところだと感じました。
次回プレゼンでは今回の反省点が生かせるように頑張りたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿