2010年11月26日金曜日

ホンヨミ!1126あなたの話はなぜ「通じない」のか【金光】

あなたの話はなぜ「通じない」のか
山田ズーニー

口語調で書かれているので読みやすい。しかし筆者も途中で書いていたが「きれいごと」のように感じてしまった。
ただ、本の最後にあった「自分が何者か」をどう伝えるか、という箇所は自分自身が問題意識を持っていたことだったため興味を持って読んだ。
自分のことを初対面の人に伝えるとき、時間と人のつながりを意識することで相手に伝わりやすく、信頼を得やすいそうだ。そして筆者は、優れたコミュニケーション能力として「理解力」を挙げている。理解力についていろいろと具体例が挙げてあったが、「理解力」として磨くものではないのだろうなとと感じた。
私は先日、部活の先輩と久しぶりにお会いして近況を話し合った。半年振りほどの再会だったにもかかわらず、先輩は話をすべて言いきらないうちに私の話を深く理解してしまった。表面的な事象の把握にとどまらず、その経験をした自分の感情までもを理解してしまう先輩との話は、同じ話を他の人にしているときとは違う満足感を得られたのが印象的だった。
その「理解力」は単なる「聞く力」は大前提として、人としての引き出しの多さ、誠実さ、懐の深さなどいろいろな経験をつんできた人が、身に付けられるものだと思う。
私も「理解力」ある人になりたいと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿